かつてのレーガン大統領の政治手法

かつて総理大臣だった大平さんは「若い時代に、総理になろうなんて夢にも思わなかった」と言い、鈴木善幸氏に至っては、恐らく一週間前まで本人を含めて誰も、彼が総理になるとは思わなかったといいます。

ですが、中曽根さんは常に総理総裁になることを現実的に目ざして、努力し、実行してきたそうです。

対談の中で、ある記者さんは中曽根総裁にこう言ったそうです。

「レーガン大統領は、グレート・コミュニケーターと言われている。あなたも、その道を歩んだらどうですか」

「なるほどね。グレート・コミュニケーターですか」

そう言って、彼はメモをとったそうです。田中角栄は記憶力が抜群で、全部頭の中に入れてしまうそうですが、知る人ぞ知る中曽根さんはメモ魔なのだそうです。

大統領選の直前に、記者さんはレーガソに会ったことがあるそうです。その時彼は、「私もあなたと同業なんですよ」と話したそうです。彼がラジオのディスク・ジョッキーをしていたからです。

ディスク・ジョッキーといっても、音楽番組の解説ではなく、時々刻々と移り変わる国際情勢や政治について、ラジオ解説をするんだそうです。

レーガンは映画俳優出身だし、カリフォルニア州知事として成功したとはいえ、議会人としての生活はなく、政治家としてのキャリアもそれほどではありませんでした。

そこで、レーガンの最大の武器は、国民とうまくコミュニケートすることにあったわけです。たとえば、新しい政策を考えても、議会の反対にあってその法案が通らない時があります。

すると彼は、テレビやラジオに出て、直接国民に訴えかけるわけです。そこで大きな支持をとりつけて、国会議員たちの反対を押し切る・・というやり方です。

 

 

kouka posted at 2013-7-17 Category: ニュースなど