ワインの飲み方・注ぎ方に関するマナー

磨き上げられたグラスに美しい色の赤ワインがそそがれて・・・

ディナーはいよいよ最高潮です。「ワイングラスに口紅のあとがつかないように、さっきティッシュで軽く落としてきたから大丈夫」とワインを口にしてグラスを置いたら、「あっ!」。落とし方が足りなかったのか、口紅のあとがついてしまっています。

ここはさりげなさが重要。コソコソではなく、あくまでもさりげなく指先で口紅のあとを拭き取ります。そして、指先はもちろん、ナプキンできれいにします。

また、料理を口にしてすぐにワインを飲むと、脂がグラスのふちにベットリということになりますから、料理からワイン(水などのグラス類もすべて)に移るときは、ナプキンで口を拭ってからと決めておきましょうね。
日本の宴会では差しつ差されつが礼儀。相手のグラスやお猪口にお酒を庄ぐのが好意や敬意の表し方みたいになっています。

一緒に食事をしている彼のワイングラスが空になったら、ここは好意の示しどころ。ワインのボトルに手を伸ばして注いであげるのがいいのかしら? それとも……。

女性が男性のグラスにワインをつぎ足すのは、「好意・愛情」であっても不作法とみなされます。注ぐのは彼の役目。あなたのグラスが空になった時も、気づかないようなら目配せして、彼にまかせましょう。

もっとも、ソムリエ(ワインのサービスをする専門家)がいるレストランでは、彼らがグラスのワインの量に気を配っていて、空になると注いでくれるのがふつうです。

テーブルで勝手にボトルを取り上げたりしたら、彼らの仕事を奪うことになりそうです。

 

 

kouka posted at 2013-7-19 Category: ニュースなど