料理を人に勧める時のマナー

中国料理やイタリアンのピザなど、何人かで小皿に取り分けて食べるケースで、料理がちょっぴり残ったりしますよね。

「自分で食べてしまうと食い意地が張ってるなんて思われないかしら?」と手を出しにくかったなんて経験、ありませんか?

でも、料理は残すのが最大のマナー違反です。まず、相手に「召しあがりませんか?」と尋ね、「では、いただきます」といったら、譲ってさしあげましょう。相手がもう十分という場合は、自分で食べてもまったく問題なしです。

いちばん避けたいのは、先に小皿に取ってしまってから相手に「どうぞ」とすすめる方法です。相手はもうこれ以上食べられないほど満腹かもしれないし、その料理はちょっと苦手ということだってあるかもしれません。

相手の意向を聞く前にすすめるのは無理強いになることを、覚えておきたいですね。

 

 

kouka posted at 2013-6-18 Category: ニュースなど